直球勝負 〜刀魂 HOT SOUL〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エクストレイルハイブリッド購入1ヶ月

<<   作成日時 : 2016/04/01 17:09  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


エクストレイルハイブリッド気に入っています。

燃費は平均して13〜14キロくらいかな?

正確には計っていないけれどね。

燃費にはバラツキがあるように思うのです。

エンジンが暖まっていないと燃費が悪くてリッター10キロ位しか走りません。

それと、コンビニやスーパー等、近所への買い物に使ってもリッター10キロ位です。

エンジンが暖まってしまえば、リッター15〜16キロは走ります。

日産独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッド。

モーターがアシストする領域が少ない気がするんですよね。

発進の際はモーターで走り出しても20キロにもなればエンジンが掛かってしまいます。

その後は、モーターかエンジンのどちらかで走るような感じなんですよね。

とうぜん、アクセルを大きく踏めばモーターがエンジンをアシストしますが、普段の走りではほとんどモーターがエ

ンジンをアシストしません。

もっと、低速や中速でもモーターがエンジンをアシストすれば燃費がもっと上がるような気がするのですが・・・・

まあ、素人の考えですかね。

先日、栃木県の那須にスキーに行きましたが、高速道路ではリッター20キロオーバーを記録しました。

時速100キロで走ってもモーターだけで走ることが出来るんです。これは凄い。

スキー場までの往復で約560キロ走りましたが燃料計は半分しか減っていません。

これなら、遠出をすれば満タンで1,000キロは走る計算になります。

凄いぞ、エクストレイルハイブリッド!

燃費の面ではプリウスやアクアには全くかないませんが、そもそも燃費を追求している車では無いので、個人的

には本格4WDで、ボディーも大きく重量もあるSUVなんだから十分なのかなと思っています。

今後、日産も1モーター2クラッチ方式のハイブリッド技術がもっと熟成すれば燃費も上がることでしょう。

4WDの性能も十二分過ぎると思うのですが、何せ、その性能を試す場面がありません。

あと、アラウンドビューモニターは便利ですね。 まあ、バックモニターだけでも十分ですが。

自動で車庫入れする機能、これも凄いです。

私がバックで車庫入れするよりも綺麗に入ります。

最近は、車庫入れの際はこの自動モードを使っています。

気に入らないのはブレーキのフィーリング。

なんか、おかしいんですよね。

危ないというほどでは無いのですが、ブレーキを踏んだ力と自動車が減速するスピードが一定では無い時があ

るような感じです。

これだけは、早急にメーカーで改善した方が良いです。

なんだかんだ書きましたが、エクストレイルハイブリッド、個人的には気に入っています。

画像



先日、スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えたので、燃費が少しは上がるかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクストレイルハイブリッド購入1ヶ月 直球勝負 〜刀魂 HOT SOUL〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる