直球勝負 〜刀魂 HOT SOUL〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日産エクストレイルハイブット購入決定

<<   作成日時 : 2016/02/11 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 中古で購入して12年、総走行距離約13万キロの日産キュービックとうとう買い換えです。

私の次期車両購入にあたっての私の希望は

1 4WDであること 2 ワンボックスであること 3 何よりも雪道や砂利道を走れるワイルドな車であること 4
ディーゼル車であること

です。

嫁の希望は

1 安い車であること 2 4WDであること 3 高級感がある車であること

とのこと、私立大学生の娘がいることから、なるべく安い車でありながらも、近所の奥さんを横に乗せても恥ずかしくない程度の高級感があった方が良いとのこと。

さらに、以前に乗っていたデリカスペースギアのどこでも走れた走行性が忘れられないようで、4WDが良いとの
こと。

免許取り立ての長女の希望は

運転しやすい車であること

だけだそうです。

長男の希望は

1 オートスライドドアであること 2 リアに大型モニターがあること

です。 まあ、小学校1年生の意見ですな。

これらの意見を纏めると、大まかに該当するする車はこれ


画像


画像


そうです。 三菱デリカD5しか該当しません。これ以外の車は思い浮かびもしません。

私としてもデリカは大好き。

デリカだったら、スキーもキャンプも楽々! 車中泊も楽だし、クリーンディーゼルで燃費も良い。
しかもディーゼルのトルクフルな走りは本当に気持ちが良い。

デリカにランツァを乗せて、モトクロス場にも行ける。(自走でのモトクロス場通いは本当につらい)

嫁もデリカ欲しいね。 乗りやすそうだし、燃費も良いしね。

長男も、デリカならオートスライドドア、リア大型モニターが付くしで大賛成。
何より、キャンプに行って、沢山のキャンパーの人達がデリカに乗っているのを見て、欲しがっていたしで。


次期車両はデリカに決定!!!!





と、思ったのですが・・・・・

最大の難関である、金額の問題が


デリカD5を新車で買うと軽く400万円オーバー
中古でも350万円
 
はい、無理です。 庶民に買える金額ではありません。
住宅ローンを抱えている身ではそんな買い物は出来ません。

ガソリンエンジンのデリカD5であれば、もっと安く買えるのですが、燃費が平均8キロしか走りません。

それに、デリカは特殊なサイズのタイヤを掃いているので、タイヤ代も高いし、ディーゼル車はオイルの量も多いので意外とランニングコストが高いのです。(デリカスペースギアで経験済み)

更にリッター8キロの車はとてもでありませんが、維持をするのは無理。

でも、キュービックは壊れてきているし、早急に買い換えないといけない。

で、色々な店を廻って、選んだ車が

画像



画像


 日産エクストレイルハイブリッドです。

この車はディーラー展示車で中古ですが、走行距離が700キロの新古車。

しかも、展示車なので、装備はフル装備。

アラウンドビューモニター、駐車支援、ルーフレール、オートクルーズ付きであり、ナビも最上級の28万円もするナビが付いています。

ハイブリッドなので燃費も良いと思いますし。

エクストレイルなら、スキーやキャンプにも大活躍してくれるはず。

それに、私は実は大の日産党

基本的に日産の車が大好きなのです。

このエクストレイルハイブリッド、近くで見ると、本当かっこよいです。

フロントのボリューム感なんかは最高だし、内装も落ち着きがあって、さらに高級感もあります。

エクストレイルは発売されてまだ、間がないので新型に変わるのはもっと、先のことだと思うし(デリカは末期モデルなのであと、数年後には型遅れになるのは間違いなし)、エクストレイルは自動?ブレーキ、各種運転支援装置も付いているし、新古車なので、新車に比べれば、値段もものすごく安かったしで、いいことだらけ。

欠点としては、新古車なので車の色が選べないこと。
私は黒色のエクストレイルが欲しかったのですが、白色しか無いとのことで泣く泣く白色に。

それと、エクストレイルハイブリッドには標準でフォグランプが付いていないこと。

ガソリン車には標準でフォグランプが付いているみたいですが、ハイブリッド車は、標準装備でLEDライト(ハロゲンの2倍の光量)なので、フォグライトが付いていません。

オプションで注文をすると5万円もするのでとてもじゃないけど付けられません。
50歳近くになると、夜は少しでも明るいライトの方が良いんですよね。

特に、フォグライトだと、近くを照らしてくれるので運転がしやすいのです。

という訳で、次期車はエクストレイルハイブリッドに決定!

え〜、私が希望している車の条件では

4WDであることと、ワイルドな車であること

しか、条件に当てはまりませんが、日産渾身のハイブリッド車、今から納車が楽しみです。

でも、本当はデリカD5が欲しかったな〜(笑)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日産エクストレイルハイブット購入決定 直球勝負 〜刀魂 HOT SOUL〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる